2014年6月24日火曜日

nonsensical Factory / 無意味工場

お知らせっていうか、そんなたいそうな事でもございませんが。

junkroom Factoryとの細密画シリーズを今まで「junkroom Factory×nonsensical」って表記してたんですが、今後は「nonsensical Factory」って名称でやる事になりました。
ウェブショップと同じ名前です。

ちなみにこの名前、ウェブショップ作る時に、
「お互いの物売るウェブショップ作ろう」
「名前どうする?」
「合わせてnonsensical Factoryは?」
「じゃあそれで」
ぐらいのものすごく軽く決定しました。
携帯でGoogle翻訳してみたら
『無意味工場』
って出たのがバカバカしくて気にいってます。「無意味な工場」って出なかったのがなんかよかったです。

そんなわけで名前を変更しましたっていうだけのお知らせでした。


2014年6月19日木曜日

Scissors case / シザーケース

友人のトリマーさんからのオーダーでシザーケースを作りました。

シザーケースは個人的にもリベンジというかちょっと思うところのある一品。

『ハサミは4丁で、その後ろにコームとか入れたい。裏面にポケット。』以外はほぼお任せでした。
普段自分が使わない物なので型紙からかなり難航。「どんなデザインでもこの部分はこうじゃないとダメ」とかの基本があるのかどうかもわからないのでねー。資料的な物もないので長時間ネットサーフィン。

使い心地聞いて改良していくしかないですね。見た目はシンプルでわりといい感じではないでしょうか。


後ろのポケット。

掃除がしやすいように前がガバッと外れる仕様。

このストラップ作ってる時に、こういう細くてシンプルなベルトとかありじゃないかと思いました。大人っぽい!


関係ないけど僕は犬派でも猫派でもないです。
動物は好きだけど檻越しに眺めていたい!

2014年6月6日金曜日

細密画Ring

レザーリングを細密画バージョンで!と、オーダー頂きました。



もちろんjunkroom Factoryの手描きです。
ステッチはベージュで手縫いしました。

で、せっかくなのでもう一個制作してウェブショップにアップしました。
            

細密画シリーズはちょっと新作を色々仕込んでる最中です。
とりあえずサンプルとしてブローチを作ってみました。


カバンとかジャケットとかに。ブローチピンはちゃんと貼り合わせた革の中に埋め込んでるので「気付いたらピンしか残ってなかった!」なんて事も起こりません!

他にも計画はあるのでぼちぼち発表していけたらなーと。面白いものが出来そうな予感はしてる。

細密画シリーズもオーダー受け付けております!
お問い合わせは
nonsensicalman@gmail.com
まで!